LTのポケモンブログ

ポケモン初心者の理系大学生がランクマ2桁を取るまでのブログ

【剣盾S4 最終865位/最終日最高437位】はじめてのポケモン~理系大学生編~

【剣盾S4 最終865位/最終日最高437位】

 はじめてのポケモン~理系大学生編~

 

f:id:LT_pokemon:20200331224659j:plain

初めに

今回初投稿させていただきました LT と申します.お手柔らかにお願いします.構築,努力値振りを見たい人は2.構築紹介と3.基本選出だけで十分なはずです.あとは自分自身の記録用程度のつもりで書いているので,,一応公開しておくのでこのパーティを使ってみたいという方はどうぞ

 

目次

  1. 今季の目標
  2. 構築紹介
  3. 基本選出
  4. 考察と感想
  5. 今後の目標

 

 

 

1.今季の目標

 この度ゲーム人口が多く,奥が深いと言われているポケモンに本格参戦.今まではたまにYoutubeでライバロリ,もこう先生の動画を見る所謂エアプ勢.初めてのランクマ目標は ①最終3桁入り ,②ぽけっとふぁんくしょんへの構築記事の投稿

 

 

2.構築紹介

 現環境で重要になってくることは相手のダイマをいかに枯らすか,ダイマのタイマンで勝てる状況を作ることだと考えた.構築に入ってきた順番と意図を紹介する.

 

ラプラス@弱点保険

 

     

特性:シェルアーマー

性格:控え目

実数値:205-×-131(244)-150(252)-115-82(12)

技構成:フリーズドライうたかたのアリア,雷,絶対零度

 

誰もがご存知の出しても出さなくても強いダイマックスエース,ラプラスに牙を剥いてくるのはだいたい物理なのでBに努力値を,初めは光の粘土で使用していたが,裏から出さないと相手の自慢のラプラス対策を披露されるだけになるので弱点保険に,30%のeasy winより身代わりや滅びの歌とかのが良かった気が...,壁のターンを後ろに残したいと思うことも多かったが,普通に攻撃しながら壁を貼れる技なのでそんな欲張りなことを言うのは止めよう.

 

 

ナットレイ@食べ残し

 

       

特性:鉄の棘

性格:呑気

実数値:181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22

技構成:ジャイロボール,守る,宿木の種,ボディプレス

 

HBぶっぱで採用,ラプラスが苦手な電気,岩,草を半減で受けられる物理受け,後出しでダイマを枯らすため,相手の炎技の確認のため守る採用,炎技で一発で持っていかれるおちゃめな部分も評価,鉄壁採用も気になるところ,ダイマックスしても強い,選出率は断トツの1位

 

 

③ドラパルト@気合の襷

  f:id:ken_9_nine:20200302131914g:plain

特性:すり抜け

性格:控え目

実数値:179(124)-×-95-167(252)-95-179(132)

技構成:流星群,シャドーボール,10万ボルト,火炎放射

 

格闘の一貫を切る足の速い入れ得ポケモン,型が多い点が偉い,初手で出しても裏から出しても働く600族,襷の特殊型で採用,ミラーを意識の最速はしょうもないので最速110族抜き,ミラーしたらお祈りで突っ張ることも多々あった,襷がバンギラスとアンチシナジーだが逆に読まれづらくなるということも

 

 

ミミッキュ@フィラのみ

 

      

特性:化けの皮

性格:陽気

実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

技構成:じゃれつく,呪い,痛み分け,身代わり

 

のろい身代わり型で採用,初めてこの型と対戦した時はこの型自体の完成度の高さに脱帽した,初手出しで身代わりから入ることで相手の持ち物(拘りスカーフ)のチェックできる点も大いに評価,自身より遅いポケモンに強い,ダイマに合わせて身代わり押せれば相手のダイマを枯らすことが可能

 

 

バンギラス@ラムのみ

 

  

特性:砂起こし

性格:意地っ張り

実数値:201(204)-180(76)-130-×-120-110(228)

技構成:ストーンエッジ,かみ砕く,炎のパンチ,竜の舞

 

一定数いる竜舞バンギ,無振りロトム抜き,1舞97族抜き,2舞でスカーフ80族も抜けるお気に入りの調整,物理のダイマックスエース,ナットレイに飛んでくる炎技を受け交代に合わせて竜舞,弱点保険を警戒してくれるのかトゲキッスは十中八九即引き,初めはガマゲロゲを使っていたが素の型さが流石の600族,竜舞1回すれば砂かきドリュウズにダイバーン,ダイバーンで倒せることが対戦中に発見,ストーンエッジを外さない優秀な子だった(運),悪タイプなのでいたずら心無効

 

 

ウインディとつげきチョッキ

 

   

 

特性:威嚇

性格:意地っ張り

実数値:191(204)-143-113(100)-×-126(204)-115

技構成:フレアドライブ,じゃれつく,地ならし,神速

 

炎,フェアリーを受けられるポケモンとしての採用,派手な活躍は少なかったがナットレイの苦手な相手に強い点を評価,地均しは対ミミッキュ用に入れたが交代されるので...,初めはガオガエンを使っていたがガマゲロゲバンギラスに伴い採用された,ニンフィア,火ロトムをそこそこ対応してくれるだけで○,相手のナットレイの選出を抑制する面もある

 

 

3.基本選出

基本選出は自分の中では大きく2パターン

 

ラプラスダイマ想定

 

orf:id:ken_9_nine:20200302131914g:plainor      

 

相手の初手がミミッキュより遅いならミミッキュ,速いならドラパルトを投げたい.ドリュウズヒヒダルマアシレーヌあたりが来たら即引くのが丸い.(即引きすることで型バレ,持ち物バレを防げるので),ミミッキュで荒せるとすごく楽,HP1のドラパルトも残せるなら雑に切らないことを心掛けた,(相手の脳死ダイナックルをけん制するために),ナットレイは炎技が飛んで来なければHPが半分でも働けることが多いので他の2匹で炎技持ちを倒すことを意識した.よくある勝ちパターンはミミorドラパ+ナットで削る→ラプラスで炎技持ちを倒す→ナットレイで受けきる,

 

(2)バンギラスダイマ想定

 

 +   

 

おそらくこの構築で最も勝率の高かった選出.竜舞は基本的に交代読みか状態異常技に合わせて積みたい.意図的に竜舞を詰めないかと思い考えたのが以下の動きである.

①砂嵐下でナットレイ後出し

②相手が居座りでも交代でも安定択の宿木の種

③交代ならバンギラス後出しで炎技受け(宿木の回復)

④交代読み竜舞

砂嵐下で宿木の種を貰うとHPの減りが気になり炎技すぐ押したくなる心理を利用,書いてるうちに気が付いたが守るを見せていない方が成功率が高そう,竜舞を積んだバンギを素直に暴れさせてももちろんいいが,竜舞したバンギをダイマ切ってでも無理して止めに来た相手にナットレイを後出しして相手のダイマを枯らす動きも視野,ミミナットで削ってバンギで炎技を持ちを倒して残りをナットレイで受けきる(1)同様の勝ち筋も厚い.

 

ナットレイがどうしても腐りそうなときはウインディを選出していた

 

 

 

4. 考察と感想

 相手をしていて特に厳しかったポケモンは格闘タイプ(ネギガナイト,ローブシン),鉄壁持ちのナットレイなどである.環境に溢れるカビゴンは基本的にミミッキュの担当だが3匹で協力して削ることがポイントだと感じた.ヒヒダルマダイマックスを切られたら負けるだろうなと思う場面は多かったが切ってくる人には当たらなかった.

 今回はあくまでも3桁順位が目標だったため,連敗して700番台に落ちた時点でやめてしまったが,勝率は63%程あったのでもう少し行けた気がする.基本選出(2)のミミッキュ枠を格闘を受けれるトゲキッスアシレーヌあたりで組ませたり,見せポケとして入れて格闘タイプを抑制するのもありかな.アドバイスあれば是非コメントしてってください.

 初めて本格的にランクマを行い,圧倒的な知識差を埋めるためにYoutuberのバンビーさんや,シングルではないけどビエラさんの動画を楽しく拝見させていただきました.ライバロリさんもこう先生は言わずもがな,最後に対戦で負けたのがいろはさんだったのでこれからは見て勉強させていただきます(笑),初心者のあるあるかもしれませんが,見たことないポケモンはすぐポケモン徹底攻略で調べ,ダメ計を回させていただきました.

 

 

5. 今後の目標

 4月は某ウイルスの影響で中旬まで休みになりそうなので,ダブルバトル3桁に挑戦するつもりです.ビエラさんのレンタルパでしかやったことないけど...

 心優しいポケモンガチ勢の方々の中で,うるおいボディの巨大ラプラス,天然ピクシーを提供してくれるスポンサーをお待ちしております.

 

f:id:LT_pokemon:20200401170012j:plain

 

最後に育成環境の整備,孵化余りの無償提供をしてくださった

まるせろ,土曜の夜,ペンギン

に感謝します.ありがとうございました.